沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ららぽーと沼津の進捗は??

早いもので今日から9月も下旬に!今朝の街頭演説もやや涼しさを感じましたが、いかがお過ごしでしょうか?さて、市民の皆さんから、ららぽーとの計画は無くなったの?と聞かれることが昨今多いため、その課題と状況について、以前にメルマガ配信した内容を転写しますが、全体計画としては平成31年秋オープンで進行中です。

まず、その土地利用の許可に関し、そもそも商業施設の立地が出来ない市街化調整区域から立地可能な市街化区域に編入させるため県の土地利用の承認が必要だが、簡単には認められないため、折衝を重ねており、今年度中の承認を目指しています。地権者との借地契約はほぼ完了。

交通対策について、国道1号線の2か所の交差点の右折レーンを延長する改良工事を予定。休日国1は5万5千台/日の交通量がありますが、ららぽーとにより1万7千台/日 増加と推計、なお駐車場は3500台。この交通対策については、周辺住民や市立病院などへの影響があるため、今後も慎重にチェックしていきます。

インフラ面では、沼地のため地盤改良のためコンクリ注入、圧縮し、10mほどの支持層まで杭打ちを行い建設、上水は井戸2本で対応、排水は専用管を三井負担で600m延伸し下水に繋ぐ。

税収効果は、固定資産税について、概算で土地が年間5千~6千万円、建物が2億円ほどの増収となるとの見通し。

以上、簡単にポイントをお伝えしましたが、開発自体はこれからが本番であることから、まだまだ様々な課題が出てくるものと思います。一方で、この大型商業施設を郊外に立地することによる中心市街地の有り方の再考を早急に具現化していかなければなりません。皆様のご意見をお待ちしております!
[PR]

by katomotoaki | 2016-09-27 08:54 | 建設・まちづくり・防災
<< 三つ目ガードの壁面補修! 日枝神社例大祭も終了! >>