沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


中学生が「沼津の未来を創る」

先週「沼津の未来を創る」をテーマにしている市内中学3年生の「総合的な学習」の時間に、講師として行ってきました。
少しでもわかりやすくするため、地震講演のときのようにパソコンのパワーポイントのソフトを使い、時間を掛けて説明用に製作していきました。
たまたま、生徒たちも2年生の時の同じ学習の時間にパソコンでパワーポイントを使ってまとめを製作していたので、良い刺激にもなるかと‥ホント、パソコン世代ですよ。

講演内容は、出来るだけ夢を与えられるように考え、「1、マーケティングって知っている?2、沼津市の課題と将来テーマ 3、NPOとセラピードッグ」としました。
1では、「創る」を考えるためのプロセスをクルマの商品企画の事例から教え、2は正に当市の抱える課題(人口減少‥)と将来に向けたチャンスや目の付け所を、3では社会的に必要なNPOというもの、また何故セラピードッグか、などを話してきました。

少しでも彼らの学習へのヒントになれば良かったと思いますが、中3くらいの生徒相手に、どのようなレベルで話せば良いのか、どの程度なら受け入れてくれるのかがわからずプレゼンしたため、もしかしたら内容が難しかったかなあ、なんて自己反省してしまいました。
一方で、中3くらいは好奇心も強く、一番吸収力のある年代だなあ、とも感じ、大人の一歩手前での教育の重要性を実感させられました。
いずれにしても、あの生徒諸君の今後の成長を祈念しています!
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-30 08:29 | 福祉・教育・環境

夢のある人!?

先週で議会は終わりましたが、何かとドタバタの毎日です。昨日は、「捨て猫がかわいそうで家で引取ったりしていたら20匹にもなり(犬も1匹)、避妊手術などもさせているけど、それに対しての行政補助が沼津市は全くなく、三島他近隣自治体のような補助制度の創設はできないものか」との相談があり、その方(奥様)のお宅に伺って話を聞いてきました。
それについては、今後状況等調査の上、またご連絡します、ということで終わりましたが、このお宅に行ってビックリしたのが、玄関開けて入ったら、なんとランボルギーニカウンタック(LP400?)が家の中に置いてあったこと!昨日は会いませんでしたが、ご主人がクルマ好きで、その他シトロエンの古いDSなど、何台も別のガレージに入っていました。
身近にここまでの趣味の人はいなかったのでビックリ!常に夢を抱いている方のようでした。
最近、自分もプライベート面で「夢」が浅くなってきている気がしており、このままではイカン!と感じていたところなので、是非次回はご本人にお会いして「夢」をお聞きしd0050503_11494057.jpgたいと思います!
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-28 11:50 | プライベート

なんと議長辞任!

今日定例議会の最終日で、全ての議案を可決し閉会となりましたが、最後に山崎議長が辞表を提出し承認され、わずか3週間足らずで交代となってしまいました。
辞職の理由は、議長就任以降、委員会運営(人事含み)、本会議一般質問での混乱が生じてしまったことで円滑な議会運営が図れなかったとのことですが、そもそも、議長自身より他の議員に問題の根源があったことなので、辞めなくても‥とも思います。
また、就任したばかりの議長が、コロッと辞めてしまったことは、市民や他の自治体から見たら、「なんで??」と思われるでしょうし、上記理由では納得されるものでもないと思います。
但し、議会独特の理屈もある中で、山崎氏が決断されたことは、今となっては致し方なく、新しく選出された議長に、失地挽回を計って頂くことを期待したいと思います。
うーん、不思議な世界だあ‥
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-23 22:13

少年自然の家

先日、ある子供会の会合に参加した際に以下質問があったので、今日現場を見に行ってきました。
⇒Q「少年自然の家が老朽化しており、また、室内環境がカビなどの発生により良くなく、生徒が体調を害して帰ってくることが多いため、保護者の間でも評判が悪い。また、そのような状況から、長泉町の新しく綺麗な同種施設を利用する傾向にある。なんとかならないのか?」

で、これに対する教育委員会からの正式な回答は以下のとおり。
⇒A「当該施設は開所以来30年以上が経過し施設の老朽化は否めませんが、現状施設の中で通風や除湿等、利用環境の保全につとめているところであり、今後一層努力してまいります。
今後の計画としては、現在教育委員会内部において少年自然の家施設検討委員会を設け検討中であります。」

いずれにしても、耐震性の問題もあり、建替えることになるのでしょうが、現状でも、もう少し運営上留意すれば、住環境は良くなるだろうな、との印象を持ちました。シーツなどは毎回変えるけど、毛布は年に数回しかクリーニングに出していないなど‥
昨日のHKS長谷川社長の会社の販売店などは、お金がない分、社員が手分けをしてボランティアで店の壁紙を張り替えているそうですし‥自分達がちょっと汗をかくことで、かなりの成果を生むと思うのですが、職員の方いかがでしょうか??
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-20 23:01 | 福祉・教育・環境

ユニーク社長!

今日は義父の7回忌で富士宮に行ってきました。妻の実家のある富士宮へは、なんと今年初めての訪問!そんなに遠いわけではないのに、以前に比べ行く機会が激減!

法事終了後は、アポなしで、いつもユニークなHKS社長のご自宅を訪問してみました。
ご自宅にクルマで近づくと、家の外で草刈をしている社長を発見!予想どうり日曜日は庭&畑仕事をされておりました。
グッドタイミングだったため、その場で社長ご自慢の自家栽培の野菜類を畑から抜いたり、掘ったりしてくれて、頂戴してしまいました。
社長曰く、土などは良く研究し最高の栄養状態にしてあるので、周りの畑の作物とは生育状態に歴然の差があるとのこと、確かに、社長の野菜は太く、でかい!
なんでもとことん拘らないと気がすまないようです。ちなみに、血液型は「B」だったかな、と思い聞いてみたら「A」とのこと、自分と一緒だ‥!?
その他、クルマの話、政治の話など、1時間ほど立ち話をしてパワーをもらってきました。来週もがんばろー!
HKSについては⇒ http://www.hks-power.co.jp/
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-19 23:39 | プライベート

総務経済委員会も終了!

15日に本会議一般質問も終わり、16日(木)は総務経済委員会でした。今回より副委員長となったのですが、すると事前に委員長、副委員長に担当部長より議案や報告内容の事前説明が行われました。これはオフィシャルなものではないので、自由な雰囲気でのディスカッションがOK。勉強になりました。
本番の委員会では、最初の議案で、質問に対し当局に不適切な発言があり、その扱い(取り消し)をめぐって休憩、事態の収拾を図るのに苦労しました。
時間がかかるのは、どのような発言だったか、テープ起しまでして一字一句まで精査し、取り消し部分の他の議員発言などまでチェック、処置をするからなのです。これをやってみると、いかに公式の議会の場の発言が重いものか実感します。無口になりそう‥!??
各常任委員会もこれで終了し、来週で6月定例会は閉会となる見込みです。
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-18 09:15

今日から一般質問、指定管理者制度について質問!

今日、明日と本会議一般質問が行われ、13人が登壇します(議員は全部で34人)。清水町との合併問題や駅周辺整備事業(鉄道高架)関連の質問が目立ちますが、自分は民間活力を活用でき、行政改革のひとつの手法となる「指定管理者制度について」質問します!

平成15年9月2日の施行された地方自治法の改正により、公の施設の管理における「指定管理者制度」が導入され、「びゅうお」など一部施設では指定管理者の指定が行われています。

これは、公の施設に係る管理主体の範囲を民間事業者等まで広げることにより、住民サービスの向上とともに経費の節減等を図ることを目的とした制度であり、沼津市においても、その施設の運営内容を勘案しながら、積極的な移行が有効と考えます。
市民サービスに直結するスポーツ施設、文化・観光施設などでは、今までの画一的なサービスから、より市民ニーズにあったサービスの提供が可能になるかも。

この制度の導入は、法施行日から3年以内に指定管理者制度または直営に移行することになっており、実質的には予算措置が必要なことから、平成18年4月からの移行になると思います。
そこで、来年からの移行に向けて、数多くある市の公的施設をどのような考え方の基に、どうしていくのか、当局の考え方を質します!
 
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-14 08:23

明日土曜日も本会議です

昨日夜の11時までかかって、ようやく副議長選出(松田議員)、4つの常任委員会の委員長、副委員長他が決まりました。今日は一部人事案件が決まらなかった文教消防委員会のみ再度開催。よって、明日土曜日に本会議を開き、当局の議案説明を受けることになりました。
当初日程では、ここまでが初日7日で終了の予定だったのですが‥
議会の人事案件などは本当に難しく、時間の掛かるものだと実感しました。
自分は、あと2年、従来同様に総務経済委員会に所属となり、副委員長を仰せつかりました(委員長は岩崎議員)。中身のある円滑な委員会運営に向けて、委員長をしっかりサポートしていくとともに、新たな境地での勉強と心得てがんばります!
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-11 00:16

議長は決まったものの‥

7日(火)の本会議は、議長、副議長、常任委員会委員長ほかを決め、議案説明までが議事の予定だったのですが、議長を決めただけで終了!(議長は山崎氏に決定)
午前中に選挙にて議長を選出したのですが、それに伴い、山崎氏が委員長を努める沼津駅周辺整備事業特別委員会の人事(山崎氏は委員長を辞職)について紛糾、午前中に議長が決まったあとはずーっと休憩に入り、夜の9時までかかっても収拾がつかず、結局延会となり、従来日程になかった今日9日、本会議開催となりました。
今日はどこまで進むのか‥議会の効率化をもっと意識しないといけないと思います!市民に説明できません!
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-09 07:50

狩野川自転車ツーリング

日曜日に第2回狩野川ツーリングにJCの先輩方と参加しました。今回は伊豆の国市になった韮山、伊豆長岡までの行程、片道30KMくらいはあったでしょうか‥爽やかな天気の中で快適ツーリングでした。自転車だけでなく、韮山では北条氏や源頼朝などのゆかりのあるお寺や当地代官を務めた江川邸をじっくり見学するなど、地域の歴史を勉強させて頂きました!お昼は鉄砲などの製鉄のために造られた反射炉跡の自家製ビール園にてバーベキューも堪能!でも、お陰で帰りは疲れが出て、予定の2倍くらい時間が掛かってしまいました。
しかし、普段、クルマだと見られない風景や史跡などを味わい、最高の企画だったと思います。もっと自転車を活用しましょ!d0050503_0352157.jpg
[PR]

by katomotoaki | 2005-06-07 00:34 | 建設・まちづくり・防災