沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


株高はどこまで??

今日の終値で日経平均は1万3600円となり、4年4ヶ月ぶりのレベルになったそうです。このところ連日の大商い、外国人投資家の買い越しも大きいようですが、日本経済にとっては大変良い傾向です。
含み資産の増加により、企業業績の向上や設備投資の増加、個人資産の増加による個人消費の活発化など、景況がよくなり、ひいては地方自治体としても税収増が見込まれます。
バブル崩壊以降、なかなか抜け出せなかったデフレスパイラルから、本格的な景気回復基調。
今回は、経済構造上、基盤となる基礎素材産業、重圧長大産業が相場を押し上げており、当面良い傾向が続いていくような気がします。
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-29 19:11 | プライベート

進展の無い清水町問題

本日、第3回の助役レベルの協議が行われましたが、清水町側は相変わらずゴミ、し尿処理は沼津市にお願いしたい、の一点張りで、またまたもの別れになったようです。
沼津市としてはすでに受託打ち切りの態度を明確にしているので、清水町としては当然打開策を検討して望むべきだったと思いますが、あっけなく「子どもの使い」状態だったようです。
ここまで来ると、平井町長は本当に無策のまま、このような状態を作り出してしまったとしか思えず、政治家としてあまりに稚拙だと思います。
このままでは、何ら改善、または前進しないまま、沼津市は受託打ち切りの議会での議決を粛々とやらざるを得ないかと思います。なんか、嫌ですよね、沼津市がいじわるしてるみたいで‥
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-28 22:13 | 建設・まちづくり・防災

H16年度決算

今週、木、金曜日に本会議が開かれて、議案に対する各委員会での審議結果が報告され、採決されるなどして本定例会終了となりますが、10月初旬には閉会中の継続審査として、決算特別委員会が開かれてH16年度決算の認定を行うこととなりました。
従来は11月議会でやっていたのですが、他の自治体の状況も勘案し、前倒ししていくようになったようです。
決算は、あくまで結果であるので、早く審査、認定をして行く方が市政運営上は良いと思います。当局にしてみれば、この時期、来年度予算の策定に入っていくわけですし‥
先日、分厚いH16年度の市政報告書と決算書が配布されましたが、H16年度が議員になって初めて組まれた予算であるので、その決算はじっくりと検証してみようと思います。
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-28 00:15

第五校区地区センター建設準備会

来年度からの本格着工に向けて、第五中学校体育館と地区センターの合築工事に向けた準備会がスタートし、連合自治会の各自治会長さんに加え、地区の議員も顧問として参加しています。
今日は、一番の基本である建築面積について議論があり、当局の説明では、通常の一般的な規模にしようというものでしたが、自分の方から、東海大地震発生を考慮し、住宅密集地であり避難民が市内で1番多く出るこの地区では、単なる体育館の発想ではなく、屋内避難所としての発想で最大限のスペースを確保し、機能面でも単なる集会所ではなく、避難生活に耐えられる機能を備えた新しいコンセプトで構築して欲しいと強く要望しました。
どうしても行政側は従来発想のまま事業を進めようとしますが、時代の変化をとらえたハコモノにしてもらいたいと思います。加えて、子育て支援機能の入れ込みも重要。これもプッシュしておきました。
自治会長さんたちも遠慮しがちに意見を言われておりましたが、こんな時代だからこそ、良いものを創るよう手綱を締めてかからなければ、と思います。
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-26 23:22 | 建設・まちづくり・防災

日枝神社例大祭

23日、24日と毎年恒例の日枝神社例大祭が行われました。23日が本番で、朝6時から自治会役員で会所を設営、10時からは自治会の代表として神社に行き、他の多くの周辺自治会代表の皆さんと共に式典に参加しました。
最初に、狩野川へ行き写真のとおり「白砂運神事」を執り行いました。これは、千本浜から拾い上げた神聖な石を狩野川で祈祷し、氏子代表が袋に奉納し、神殿にもって行くというもの。見たのは初めてでしたが、海、川を尊重している様子が印象的。このあと、神殿に戻り、祭典式を執行、最後は玉ぐしを供え、記念写真を撮って終了。初めての式典参加でしたが、このような古式ゆかしい神聖な行事に参列できたのは良い経験でした。
その後は、当会所に急いで戻り、夜の懇親会に向けた準備。祭典部長として、今年は昨年よりも盛り上げようと、地産地消の観点から、炭火でぬまづ干物を自ら焼き、皆さんにたくさん食してもらおうとがんばりました。干物はマンションに志下の干物屋2代目がいるので、安く提供頂きました。ちなみに、妻は自分の出身である富士宮やきそば担当。どちらも好評で嬉しかったのですが、3連休の影響で去年よりも不在者が多かったのが残念!でも、日頃付き合いの薄いマンションですが、1年に1回、皆さんと懇親を深められたのは良かったです!
しかし、2年続いた自治会役員も来年は交代、自分も祭典部長が出来なくなってしまいます。永年指名でも良いのですが‥まあ、来年はじっくりと飲む側に回りましょうか‥
d0050503_21442077.jpgd0050503_21443425.jpg
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-25 21:45 | 建設・まちづくり・防災

沼津駅鉄道高架事業の是非を問う住民投票条例請求

9月15日に首記条例制定の請求書が提出され、請求代表者は告示となる明日より1ヶ月間条例制定に向けた署名活動を始めるとのこと。地方自治法では有権者の50分の1以上(約3400人)の連署で請求可能ですが、請求者側は5万人の署名を目指すと報道されています。
署名は楽にクリアすると思いますが、この後、条例制定についての議決を議会に付議することになり、その判断は議会に委ねられます。
住民投票の問題点は、きちんとした判断を有権者が出来るのか、ということ。これだけの大事業ですから、問題、懸念点が多くなるのも事実で、自分も再三に渡り本会議で質問をしていますが、いずれにしても正確な情報を基に判断する土壌がないと、感情論に引きづられた結果も想定されます。
また、何年もかかってここまで進んできている事業なのも事実であり、これに対し、反対または異議を唱えるには、それ相応の理論、理屈と対案としてのビジョン提示が必要です。
こんな混迷の状態下での住民投票請求は、清水町問題と並び、今年最大の沼津の政治課題です。
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-24 23:58 | 建設・まちづくり・防災

特別会計・企業会計決算特別委員会

今日は表題の委員会が開かれ、委員として出席しました。ほとんどは旧戸田村H16年分で11案件、あとはH16年度沼津市病院会計、水道事業会計でした。
特に問題もなく、共産党を含み反対なしで、すべて可決となりました。
来週は、補正予算の特別委員会があります。が、その前に、明日、あさっては日枝神社祭典で、またまた大忙しです!朝6時より会所設置のため、今日はこのへんで‥
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-22 23:41

出戻っちゃいました!

先月里親先にもらわれていった犬が我が家に戻ってきてしまいました。と言っても、心ある方が新たな里親になって頂けることになりました。ただ、そのお宅がマンションで室内飼いをするそうなので、いきなり今までのお庭放し飼いからでは環境が違いすぎて犬が落ち着かず、パニックになる可能性があるため、同じく狭い(!)当家にて室内飼いを慣れさせてから引き渡すことになったのです。
今度こそ、嫌われないようにしないとね!でも、昨晩から泊まりにやってきたジャック(犬)は、とても頭が良く、愛嬌があるので、うちで飼いたくなってきてしまいました‥!?癒してくれますね、犬は!
d0050503_17135784.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2005-09-21 17:15 | プライベート

清水町長のリアクション

昨日、清水町議会の一般質問があり、ゴミ、し尿処理問題について、議員の質問に対し、答弁は相変わらず具体的な方策を示さないまま、「まだ協議の最中であるので誠意をもって対応していく」、「今後もごみ・し尿を受け入れてもらえるよう努力する」、「首長同士話し合う必要性が出れば、話し合う」などと答えたそうです。うーん、これでは打開策なしじゃないですか‥事が進展しません。予算編成に間に合いません!本当にどうするつもりなんだろうか?最近、清水町の方から、こちらにも不安の声が届いているというのに!
[PR]

by katomotoaki | 2005-09-21 09:17

ジャックラッセルテリア

日曜日は月1回の狩野川楽市があり、セラピードッグのブースを出店してPR活動しました。
しかし、いつもと違ったのは、里親募集のジャックラッセルテリアの「KEN」がいたこと。
彼は、2ヶ月ほど前に警察からレスキューして、ある方のお家にもらわれていったのですが、犬種の性格からとても元気で運動量が多く、70歳を越えた飼い主には、散歩が負担になり、また猟犬の血からか、他の犬が家の近くを通るとすごく吠えてしまうため、近所から苦情が出てしまっていました。
なんとか命を救うことができ、里親も見つかって安心していたのですが、その方から、「もう飼えないので、他に里親を探して欲しい」との依頼がきてしまいました。
うーん、困った!で、1日連れ出して中央公園に連れて行ったのですが‥
確かにやんちゃな犬でしたが、頭も良く、きちんとトレーニングすれば大丈夫だろうに‥とおもいながら、道行く人に「里親」をお願いしていたのでした。
当日は「里親」が見つからず、そのままお返ししたのですが‥どうしよう、と思っていた昨日、楽市に来て見てくださった方が、結局引き取って頂くことを決心してくれたとの連絡があり、これで安堵!今度こそ、たくさんの愛情が注がれて、幸せな犬生を送れるものと思います!ジャック幸せにね!!
d0050503_9334229.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2005-09-20 09:33 | プライベート