沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


仕事納め

世間では28日が仕事納めだったところが多かったようですが、議員には仕事納めという感覚はあまりありません。但し、年内にやっておかなければならないことも個々にあるので、それらが完了するかどうかは大事です。自分は、一番大変だったサポーターニュースの送付もなんとか完了し、残るは今日、明日の2日間。これまた大事な予定があるので、きちんと済ませて良い年を迎えようと思います。大掃除などをされている方も多いかと思いますが、どうか皆さん、良い新年をお迎え下さい!来年もよろしくお願い致します!
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-30 09:48 | プライベート

爆弾低気圧??

今晩から未明にかけて強い低気圧の影響で大雨とか。となると、自分の住む地域は浸水被害が予想されるので気がきではない。今日も、夕方、たまたま市役所の河川課で新たに出来た下石田の狩野川への新排水路について、その流量などの能力を丁度調べていたのだが、河川課の人たちも大雨という予報が入ると対策に追われて大変だとか。自然は人間にはコントロールできませんが、年末が押し迫った時期でもあり、ほどほどにして頂きたいと思います!?
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-26 22:45 | 建設・まちづくり・防災

市営住宅に入りたい!?

市民の方からの相談。今まで夫を申込者として市営住宅を申請していたが、最近離婚してしまったので自分の名前で申請するとのこと。ついては、市営住宅はそれぞれの部屋の希望者が集まった中で厳正な抽選(ガラガラポン!)をするのですが、今まで5回連続落選した権利を自分が継続できないか、とのこと。落選が5回を超えると、抽選器に入れる玉がひとつからふたつになって確率が倍になるからなのです。結局、当局は申請者名が変わるので、必要書類も含め新規扱いとなり認められないとのことでした。まあ、致し方がないでしょうが‥60歳を超えたその方は、仕事を見つけたものの大変厳しいらしく、収入も多くないことから、なんとか助けてあげたいと思うのですが‥唯一、今まで障害を抱えたご主人のために1階にこだわっていましたが、1階は競争率が高く20~30倍!これに対し、エレベーターのない3階、4階は比較的競争率が低く数倍程度。なんとか幸運を引き当ててください!
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-25 21:41 | 福祉・教育・環境

X'mas eve

今晩は各ご家庭でクリスマス会が行われていることでしょう。自分も昼間、障害のある子ども達のクリスマス会に参加してきました。今年は嗜好を変えて、沼津交響楽団の方5名によるクリスマスコンサート会に。木管5重奏によるクリスマスメドレーに子ども達もお喜び。ビンゴゲームなども楽しみましたが、素晴らしい音楽が何よりのプレゼントだったのではないでしょうか。来年も元気で素晴らしい年にしようね!!
d0050503_213185.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2006-12-24 21:03

Eye Contact 写真集

先日の大木トオル氏のコンサートの際にプレゼントとして配られた発売間もない名犬チロリ写真集「Eye Contact」。この中に、自分が撮影した写真が合計4枚採用されました。3枚は、CDジャケットにもなった昨年のディナーショウのもので、残りの1枚は、始めてチロリたちが沼津を訪れた際、仲見世のマルサン書店前で行われたサイン会の様子を写したもの。これには、情報館のHimeと、うちの奥さんも写っています。全体として、チロリのセラピードッグとしての献身的な姿やチロリに対する大木氏の愛情の深さが伝わる構成で、犬を愛する人なら感動してもらえると思います。2400円、是非ご購入下さい!
d0050503_21483279.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2006-12-23 21:48 | プライベート

2055年人口3800万人減

新聞によると今から50年弱後には日本の人口は3800万人も減少し8993万人になるという推計がなされた。人口が単に減少するのみならず、高齢者が圧倒的に増えることが問題。現在、働き手3.3人で1人の高齢者を支えているのが、働き手1.3人で1人の高齢者を支えることになる。こうなることによる経済構造のマクロ変化や社会保障費の負担などがどのようになるのか、明確な検証はなされていないと思うが、ちょっと考えただけでも大変なこと。現在でも、日本の労働力事情は、海外からの外国人労働者に頼っている業種が年々増加しており、今後はマンパワー勝負の医療、福祉の世界にも拡がる見通し。50年後に自分たちは存在していないと思うけど、日本の人口の3割分ぐらいは外国人になっているかもしれませんね。
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-22 22:35 | 政治・総務・経済

みんなありがとう!

今晩は、自分主催での忘年会。話は自然と選挙の話に。世間では2期目が一番大変といわれていることもあって、皆さんから暖かい激励の言葉を頂戴した。この4年間を振り返り、いろんな経験をさせて頂き、様々な人がいて、様々な生活があることを肌身で感じ、市民の皆さんが少しでも豊かで安心な生活を送ってもらえるようにとがんばってきました。その真価が問われる選挙が来年4月。でも、まだまだやりたいことがあり、また自分を必要としてくれている人がいる現在、絶対に勝たなければならないと感じています。決して自己満足でなく、自分が暮らす、大好きな沼津の未来のために!本日はお忙しい中、ご参加頂き本当にありがとうございました!
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-21 00:38 | プライベート

写真家への道!?

今晩は大木トオル氏のチャリティディナーコンサートで東京へ。会場に入ってびっくりしたのが、先日CDジャケットにもなった自分が撮った写真がステージの両サイドに大きく飾られていたこと!音楽もノリノリのブルースでしたが、おかげで気分は最高!お調子者なので、またまた、たくさん写真を撮ってしまいました。名犬チロリの記念写真集も発売となり、おみやげとして配られましたが、その中にも自分の写真が何点か掲載され、本格的に写真家への道を歩み始めた??なんて、ちょっと考えてしまっためでたい夜でした。
d0050503_052131.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2006-12-20 00:52 | プライベート

楽市お疲れさまでした!

昨日は1日、中央公園で狩野川楽市。今年最後のNPO出店してきました。寒かったので、人出は今一でしたが、いつも素敵な歌を聴かせてくれるミュージシャンの皆さんは最後まで頑張ってくれてました。お金ではなく、街を活性化させようという気持ちでがんばってくれている若者諸氏を見ると頭が下がります。今年1年ご苦労様でした。来年もよろしく!
d0050503_23563771.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2006-12-18 23:56 | 建設・まちづくり・防災

いじめ担当課

昨日、いつも自分のメルマガに対しご意見を頂く市民の方から、兵庫県小野市の「いじめ対策課新設」の情報を頂いた。先般、メルマガで沼津市のいじめの状況をレポートした際にも生徒と先生、父兄とのコミュニケーションを深めるご提案など頂いたが、いつも貴重な情報を頂き感謝です。さっそく小野市のHPを見てみましたが、やはりこのように先進的なことをやる自治体は全般的に行政改革や施策展開が進んでいます。いじめについては、機能的には沼津市でも教育委員会が対応したり、生徒自身に対しては青少年教育センターでのフォローなどもありますが、どうしても縦割り的な対応になりがちな弊害がある状況に対し、一元的、横断的な機能を持たせる組織改正をした点は、自治体の体質を考えると画期的です。沼津市でも検討しよう!
----------------------------------------------------
いじめ担当課新設へ 兵庫・小野市、市長部局に [ 12月15日 11時27分 ] 共同通信
 兵庫県小野市は15日までに、小中高校のいじめ問題を専門に扱う“いじめ担当課”を来年度に新設する方針を固めた。市長部局に置いて市教育委員会から独立させることで、隠ぺい体質が指摘される学校や教委をチェックし、素早く対処するのが狙い。文部科学省は「こうした取り組みは聞いたことがない」と話している。
 同市によると、学校で相談しづらい被害者の気持ちに配慮し、青少年の補導担当者が相談を直接受ける。いじめを専門とすることで、教育現場よりも客観的な立場で素早い対応が期待できるとみており、学校が「いじめ」として扱わなかったケースも対策を協議するという。
 将来は学校のいじめだけでなく、職場や福祉施設の高齢者同士のいじめも扱う総合的な人権擁護組織を目指すという。
[PR]

by katomotoaki | 2006-12-16 23:18 | 福祉・教育・環境