沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


若者よ、街の実権を掌握せよ!

日本政策投資銀行の藻谷氏は、以前の講演の中で商店街の再生に向け、世代交代の重要性を強調していました。昨晩は、そんな期待を担ってくれそうな20代(?)のショップオーナーの皆さんと懇談。商売の一線で頑張っている彼らから、貴重な話しをたくさん頂きました。中でも、中心市街地に人が訪れるように、出来ることからやろう!ということで、仲間で街中~中央公園などのごみ拾い清掃活動をスタートしているとのこと。頼もしい限りです。これから、沼津の中心市街地は大きく変わっていきますが、是非彼らの意見やアイデアを取り入れた街づくりを協同してやっていきたいと思います!
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-31 08:09 | 建設・まちづくり・防災

浮島沼を菜の花畑に!?

先日発信したメールマガジンは「浮島沼を菜の花畑に!?」。これは、市民の方からの提案で、休田が目立つ広大な浮島沼を魅力的に&観光名所にしたらどうか?とのご意見を頂いたことから、現状や法規制、更にはその実現性を調査した結果をレポート、結論としては農地法の緩和により、民間企業などでも農業参入が可能になっているので、うまく手法を考えれば可能!というものでした。やわらかい夢のある話なので反響もあり、市民生活にはこのようなソフトな街作りのネタが重要であることを認識させていただきました。もっともっとご提案をお待ちしております!みんなが住んで良かったと思える沼津を目指して。(Eメールアドレスをご連絡頂ければメルマガ配信致します)
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-29 22:34 | プライベート

三明寺節分祭

今日は門池公園近くの三明寺にて節分祭があるとのことで行ってみました。公園手前にて大きな御輿に出会い、既に多くの人で賑わっていてビックリ!境内に辿り着き、節分ならではの豆まきに参加。あんなお立ち台で豆まきをする立場になるのは初めての経験でしたが、堪能させて頂きました。やってみて思ったのは、子どもの声に弱いこと。子どもたちは背が低いこともあり、たいがい一番前の方に陣取っているのですが、投げる側とすれば、遠くに気持ちよく投げたいもの。しかし、子どもたちの声援に負けて、お立ち台のすぐ下へ豆(景品券付き)を落とすことに。でも、その必死で楽しそうな顔を見ると、なんかとっても良いことしたような気分になっちゃいました。帰り際には大願成就のダルマも購入。それにしても、門池周辺は技能五輪の開催に向けて急ピッチで整備が進められていますが、あのような盛り上がりのある地元イベントもあって、今後ますます楽しみなエリアと言えます。
d0050503_22504830.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2007-01-28 22:51 | 建設・まちづくり・防災

平成19年度 新予算

昨日、市長および当局から平成19年度新予算についての内示会がありました。これは、予算編成の概略について、簡単な資料を基に市長から会派別に説明を受けるもので、残念ながら、予算書などの詳細資料はなく、また、説明終了後には公式発表前のために資料回収されてしまうため、あくまで編成方針の伝達と言えます。
新年度で大きいものとしては、やはり11月に行われる技能五輪国際大会関連事業(7億5千万位)、福祉関連では、国の改悪により地方の負担が増える障害者自立支援関連(17億円以上)、健康福祉プラザ関連(18億円以上)、教育関連では、学校耐震化(15億円位)、箱モノ建設では、第五地区センター、市立中高体育館建設などが挙げられていました。今期最後の予算議会でもあり、予算書が配布され次第、きちんと精査したいと思います!
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-27 09:37

給食費未納問題

昨日の静岡新聞に県内公立小中学校の05年度給食費未納状況が掲載されていました。沼津市は53人の未納生徒がいて、未納率0.2%、未納総額は132万円。未納原因は70%が保護者に起因し、規範意識の無さなども指摘されていました。経済的に困窮している場合などは、酌量の余地があるとは思いますが、短絡的で我が儘な理由での未払いは許されるものではありません。支払い督促を学校の校長など教員が行っているとのことですが、これも大きな無駄。教育現場は大変忙しいと言われる中で、余分なことに時間を割く余裕はないはずです。一方で、いっそうのこと給食費を無料化したらどうか、などという意見も頂いたことがありましたが、これには反対。なんでも税金頼みとするのではなく、義務教育とはいえ、教育を受けさせて頂いている感謝の念を持ちながら、昼食費分くらいは、やはり親の責任として支払うべきだと思います。
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-26 08:30 | プライベート

看護学校志願者

平成19年度入学試験志願者数が定員の30人に対し、志願者120人となったそうです。昨年度の志願者は117人。2月6日、7日に試験、16日に合格発表となります。看護師不足に悩む市立病院の将来を担って頂けるよう、健闘を祈ります!!
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-25 07:54 | 福祉・教育・環境

看護師不足

今日のNHKクローズアップ現代で取り上げられ、その一例として沼津市立病院の50床の病棟閉鎖が報道されました。番組にもあったように、今回の看護師不足は、国の診療報酬の改定により、患者7人(従来10人)に対し1人の看護師の配置で報酬が大きくアップすることになったため、全国的に看護師の争奪戦が行われ、看護師不足に拍車をかけた、完全な国の失策とのこと!富士市立の看護師学校では、卒業生の多くが首都圏などの待遇の良い病院などにとられてしまったという報道もありました。地方自治体の税金を投入し、育てたと思ったら、全く還元されない‥ツケはみんな地方の各自治体にのしかかることになってしまっています。介護保険の改訂や障害者自立支援法といい、最近、国の失策から、地方が苦しめられる構図が常套化しています。国政はしっかりと現場を見て行ってもらいたい!ですね。
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-23 00:25 | 福祉・教育・環境

地域のコミュニケーション

今日は近所の日枝神社の祭典日で、朝10時から朝市が並ぶとのことで、犬の散歩がてら行ってきました。10時の時点で、近所のオバサマ方が早くもお参り&買い物に集合。更に、近くの自治会が、豚汁鍋を作って参拝者に振るまっており、自分も頂いちゃいました。ダシが効いていて良いお味でしたよ!神社での式典は年に何回もありませんが、朝からご近所の皆さんがあのように集まってワイワイとコミュニケーションを取れる機会があることは大切です。久々に会った方から、「あらー元気だった??今年はいろいろと大変ねえ‥がんばってよ!」なんて激励されたり‥こーゆーことは、もっとやりましょうよ、地域コミュニケーションの輪が大事です!
d0050503_1750086.jpg
d0050503_17501421.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2007-01-21 17:50 | プライベート

病棟休止

市立病院は今年の1月1日より4階東病棟を看護士不足により休止する事態となっていますが、このことが22日のNHK総合テレビ・クローズアップ現代19時半~20時に取り上げられ、平成18年度の国の診療報酬の改定により経営が悪化している地方病院の困窮の状況のひとつとして放映されるそうです。市立病院の経営改善については、自分も問題意識を持って取り組んでいるので、必ず見ようと思います。それにしても、イメージ悪いなあ‥
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-18 22:30 | 福祉・教育・環境

マークス・ザ・タワー沼津

来年3月に完成する沼津駅南の市街地第一種再開発プロジェクトの一環である、最高20階の分譲マンション部分の会員限定モデルルーム見学予約が開始された。以前より、照会を受けることが多く、最上階は50倍を超える競争率になるのでは、などと噂され、ここ数日でも「私も申し込むわ!」という人に何人も会いました。やはり、将来を見据え、中心市街地の立地の良さが評価された結果だと思います。駅周辺には、他にもマンションが建設中で、近い将来かなりの人口増加が予測されます。まさに、国の目指すコンパクトシティ化が、民間投資の活発化により具現化されようとしています。これに加え、駅周辺整備事業がどんどん進めば、周辺にない魅力的な中心市街地が形成されます!沼津にはチャンスあり!
http://www.shizutetsu.net/st_m/mt-numazu/index.html
[PR]

by katomotoaki | 2007-01-16 09:20 | 建設・まちづくり・防災