沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


決断しました!夢と希望の沼津市を創るために!!

5月31日(土)各紙報道
上から;静岡新聞1面、静岡新聞27面、沼津朝日新聞1面、毎日新聞23面です。横長記事は1クリックで拡大します。
d0050503_841987.jpg

d0050503_811192.jpg
d0050503_8113256.jpg
d0050503_8114670.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-31 07:39

駿東地区の合併が進む??

本年4月に裾野市長から道州制を見据え、将来のあるべき姿を追求していくための勉強会として協議会を立ち上げたいとの話があり、これに参加していく旨の報告が当局からありました。構成は、旧駿東群下の3市3町;沼津市、御殿場市、裾野市、清水町、長泉町、小山町であり、どこも県東部で財政力のある団体ばかりです。県東部地域の合併問題は、三島市長が伊豆半島を含めた政令指定都市化に固執していることから、なかなか進展をみませんでしたが、今回の駿東地区での動きは、三島を除いての具体的な方向性として、現実性のあるものだと思います!
[PR]

by katomotoaki | 2008-05-29 07:50 | 政治・総務・経済

戸田浄化センターオープン!

戸田地区の汚水浄化のためのセンターが本日完成し、オープニングセレモニーが行われました。処理人口は住民3500人と観光客3000人分を見込んだキャパシティとなっています。これで戸田住民の80%をカバー。海を売り物にする戸田地区としては、環境に優しいことが何より大事ですが、このような最新設備により、その姿勢をPRすることにもなります。建築事業費は約10億円、全自動無人運転の最新技術が導入されています。
d0050503_19414438.jpg
d0050503_1942185.jpg
d0050503_19421330.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-27 19:42

水産祭り

今日は朝から強い風雨に見舞われ、あいにくの天候となりましたが、年1回の恒例行事である沼津港での水産祭りが行われ、内港での各種イベントが行われる海人祭は中止となったものの、例年同様に多くの人が訪れました。しかしながら、沼津商工会議所青年部主催のビール&釜揚げしらす&干物炭焼き直売コーナーは、暑くもない天気のせいか、例年のようにはお客が集まらず苦戦!「美味しいしらす、安いよー!」の連呼にも反応は今一。声を嗄らしてPRしたのに残念でした。今年中には、今日販売を行った旧市場も新しいマーケットモールに変身!現在、年間90万人以上の観光客が訪れているこの地区も、更にパワーアップされます。来年は200%の売上げ増も可能でしょう!?
d0050503_15223920.jpg
d0050503_1523253.jpg
d0050503_1523118.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-25 15:32 | プライベート

新ジャガ!

障害を持つ子ども達の生活、就業支援を行っているNPO法人マムの芋掘り行事に参加。快晴の下、多くの子ども達、保護者の皆さんと沢山の新ジャガを収穫しました。取りたてのじゃが芋はホクホクでいくつでも食べれてしまう美味しさ!みんな楽しそうだったなあ…(うちの愛犬も!)。まさに自然の恵みを堪能しました。秋に向けて、今度は薩摩芋を植え、新たな楽しみの種まきを。こうゆうイベントは夢があってとっても良い!参加させて頂きありがとうございました!!
d0050503_8264532.jpg
d0050503_8265613.jpg
d0050503_827914.jpg
d0050503_8271783.jpg
d0050503_8272641.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-18 08:28 | ボランティア

中国の大地震災害

12日の中国四川省のM7.8地震による死者が1万5千人、生き埋め・不明者が2万7千人とのこと。映像で映し出される現地の様子は悲惨を極めています。特に、学校施設が共産党など役人への賄賂で十分な建築費が使えない中、手抜き工事(=おから工事というらしい)により強度不足となっていて、多くが倒壊して生き埋めになっているとの報道もありました。なんとゆう人災!この役人の腐り方は頭に来ますね!当市においても東海地震に備えた学校施設の耐震化工事が進められていますが、平成22年度で国基準での耐震化は100%となる予定。1日も早い完了を望みます。
[PR]

by katomotoaki | 2008-05-15 15:16 | 福祉・教育・環境

消防の広域化計画

先日、議員全員協議会が開かれ、県が策定の「消防広域化推進計画」についての説明がありました。現在県内には消防本部が27あり、管轄人口30万人以上は静岡市、浜松市のみ、10万人未満が13本部。管轄人口が最も少ないのは東伊豆消防本部で1万4千人余、管轄面積が最も狭いのは清水町消防本部で8.84平方キロm。この状況を、人口30万人以上を目途に広域化し、住民サービスの向上、人員配置の効率化、消防体制の基盤強化を図ろうというもの。今後、県が主体となり、5年度以内に実現していくとされています。より良き制度化と理解しますが、基本的な発想のベースが市町村合併と同じであり、いっそのこと一緒に合併議論も進めてしまってはいかがでしょうか??
[PR]

by katomotoaki | 2008-05-11 03:14 | 福祉・教育・環境

沼津アルプス挑戦!

今日は天候にも恵まれ、久々に沼津アルプス踏破に挑戦しました。足慣らしの香貫山(193m)の後は、断崖を敷設されたロープなどを伝って登っていく本格的な山登りとなり、横山(183m)、徳倉山(256m)、鷲巣山(392m)と、登っては下っての連続攻撃!足場の悪い急傾斜の登りはかなりキツかったけど、爽やかな風を浴びながら、久々の山歩きを堪能。加えて、いつもながらの素晴らしい風景も沼津アルプスならでは。もっと多くの市民、観光客の皆さんにも見て頂きたい!!はやり沼津の大きな財産です!
d0050503_20251913.jpg
d0050503_20253013.jpg
d0050503_2025417.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-06 20:26 | プライベート

Robo Cup Japan 2008

3日から5日にかけて、キラメッセおよび市民体育館でRobo Cup Japan 2008が開催されています。これは、人間のサッカーの試合と同じく自立移動型のロボットを使って競技を行うもので全国から200チーム700人の選手が熱戦を繰り広げています。様々な種類のロボットごとに競技種目が分けれていますが、人気の高かったのが4足歩行の犬型ロボットによるサッカー!動きがユーモラスで会場の笑いを誘っていました。何であんな動きが出来るのか不思議ですが、ものづくり沼津にとって、昨年の技能五輪に続いて市民も楽しめ、高度な先端技術に触れられる良きイベントだと思います。当日券は1200円、是非ご覧下さい!
d0050503_16501981.jpg
d0050503_16502829.jpg
d0050503_16503594.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-04 16:59 | 政治・総務・経済

牡丹の季節

鎌倉市に所用があって行ったついでに、建長寺に立ち寄ってみると、境内は牡丹の花が満開!白、赤、紫、黄色など様々な牡丹が咲き誇っていて、壮観でした。湘南海岸はもう夏の様相!ゴールデンウィーク中は天候に恵まれるようなので、ウィンドボードを積んでまた訪れようかな??
d0050503_8442172.jpg
d0050503_8443735.jpg
d0050503_8444915.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2008-05-02 08:49 | プライベート