沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


千葉・銚子市長リコール成立、市立病院休止めぐる住民投票

全国の自治体の地方病院はどこも経営難に陥っていますが、地域医療の安定確保のためにも絶対に存続させていかなければなりません。医師不足問題や診療報酬の低下など国政での失政がこの状況を作り出した大きな責任があるとも言えますが、一方で、各病院や自治体の経営努力がどの程度成されているかが大きなポイントだとも思います。沼津市立病院も累積債務は20億円を優に超え、毎年一般会計より十数億円を繰り出しても単年度赤字の状況に変わりはありません。このないがしろに出来ない大きな市政課題は、先の予算議会でもしっかりと議論され、方向性が見いだされたのでしょうか??
-----------------------------------------------------------------------
 千葉県銚子市の市立総合病院休止を決めた岡野俊昭市長(63)の解職請求(リコール)に基づく住民投票が29日行われ、開票の結果、解職賛成が有効投票の過半数を上回り、岡野市長は即日失職した。
 地域医療の中核となる同病院への財政支援を断念した市長に、市民はノーを突きつけた。総務省によると、公立病院経営を巡って首長のリコールが成立するのは異例。50日以内に出直し選挙が行われる。
 賛成は2万0958票、反対は1万1590票。投票率は56・32%だった。
 岡野市長は2006年7月、同病院の存続を訴えて初当選したが、医師不足などで経営難に陥った病院への追加支援は不可能として、昨年7月、休止を表明。公設民営による再開を目指している。
 これに対し、「『何とかしよう銚子市政』市民の会」が、「公約を破り、病院休止を短期間に強行した」として解職請求した。茂木薫代表は午後9時半すぎ、記者会見し、「市民が病院再開を望んでいることが明らかになった」と話した。岡野市長は読売新聞の取材に、「説明が十分に伝わらず残念。市民の判断は重い。出直し市長選出馬は支持者と相談して決めたい」と述べた。
(2009年3月30日01時47分 読売新聞)
[PR]

by katomotoaki | 2009-03-30 22:26 | 福祉・教育・環境

春うらら!

久々に伊豆方面へ。春休みの週末&高速料金1000円で?多くの観光客で賑わっていました。伊東マリンタウン駐車場ではいきなり人だかりが。行ってみると、干物の炭火焼き&試食コーナーで、あじの干物1枚50円!これは沼津より安い!!
d0050503_21415566.jpg

昼食は熱海の洋食屋・オニオン亭で、メンチカツを。肉汁たっぷりのジューシーなメンチは絶品!
d0050503_21422040.jpg

大室山の桜の里は、木によっては満開もありでしたが、あと10日ほどするときっとベストになるかと思います。加えて、菜の花の黄色が眩しい!椎茸がうまい!でした。
d0050503_21455026.jpg
d0050503_2146114.jpg
d0050503_2146159.jpg
d0050503_214625100.jpg

最後は、鯔納屋で蟹味噌汁(800円)を堪能
d0050503_21515582.jpg

以上、春の魅力たっぷり、さすがの伊豆東海岸!!
[PR]

by katomotoaki | 2009-03-29 21:51 | プライベート

石川知事が辞職表明会見 完全開港へ決断

石川知事が静岡空港の滑走路完全供用実現に向けて地権者の意向でもあった辞職を表明。6月の開港に向けて期待感が高まる空港を最大限利活用でするよう政治決断をしたものと思います。政治家の引き際としては立派なことだと思いますが、これまでの経緯や血税の無駄遣いをしてしまったことを考えれば当然とも言えます。今後は、立派な後継者、出来れば古い政治のしがらみのない民間からの経営者感覚に溢れた方が継承し、アジア・アセアン地区の空路開拓をトップセールスで行って頂き、真に利便性の高い空港となるように頑張って頂きたいと思います。しかしながら、これで7月の任期前にいきなり選挙ですねえ‥!?
------------------------------------------------------------------
03/25 14:19 (静岡新聞)
 石川嘉延知事は25日午後、県庁で会見し、静岡空港の立ち木問題で航空法の高さ制限を超える支障物件を除去するため、地権者が前提条件として求めた辞職要求について「申し入れを受け入れる」と述べ、辞意を表明、完全開港に道筋をつける考えを示した。
 静岡空港の滑走路は2500メートルで建設したが、滑走路西側の制限表面に残る立ち木などが障害となり、300メートル短縮した2200メートルで暫定運用する。短縮工事には1億1000万円の追加支出を行い、当初の3月の開港予定は6月に延期された。
 立ち木などの支障物件が残ったのは測量ミスが原因で、石川知事は昨年末、期末手当(ボーナス)を全額返上したほか、ことし1月には一連の問題の責任を取るとして、自身の給与を3割、3カ月カットする処分を発表した。
 支障物件の除去をめぐっては、石川知事は地権者から同意を得られない場合は、民事訴訟による除去手続きに入る考えを示していた。※
[PR]

by katomotoaki | 2009-03-26 08:31

東部コンベンション施設事業 設計・施工業者を選定

沼津駅北口のコンベンションセンターの施行、運営事業者が決定したとのこと(以下静岡新聞)。キラメッセに代わる展示スペースは2012年に供用開始となります。沼津市の負担は50億円。現キラメッセが約10億円だったのに比べてかなりのバージョンアップ。今度は音響機能などにも配慮したホールとなりますが、もう少しコストの圧縮をして頂きたいところ。また、このコンベンションホールの機能は沼津市、県東部地域において不可欠であり、集客力のある施設となりますが、このことからも、1日も早い南北交通の自由化が中心市街地の面的な交流、拡がりの上で必要です。鉄道高架化の早期完成はもとより、極力早い時期に南北交通をより円滑化にするような施策、例えば現在の跨線橋の利活用などをシステム的によくJRと協議して実現して頂きたいと思います!
--------------------------------------------------------------
03/24 15:54 (静岡新聞)
 県と沼津市は24日、沼津駅北地区に整備する県東部地域拠点施設「東部コンベンションセンター」(沼津市大手町)を設計・施工する事業者に、公募に応じた大和ハウス工業を代表とする企業グループを優先交渉権者として選定した。県施設の会議室棟や沼津市の展示イベント棟のほかホテル、マンション、駐車場の各棟で構成する複合施設となる。
 事業提案によると会議室棟は収容1300人のメーン会議室、400人の大会議室、中小12の会議室。国際会議や学会、総会などのほかパーティーなどバンケットにも対応できる。市の展示イベント施設は展示面積3800平方メートル。イベントや展示会、集会、スポーツイベント開催が可能で市民ギャラリーも配置する。
 民間のホテル棟は13階建てで104室。宴会場やレストランもある。大和ハウスが所有し、同グループ企業のダイワロイヤルホテルズが宿泊機能、バンケットや会議場施設へのケータリング(食事サービス)機能をホテル沼津キャッスル(沼津市)が受け持つ。
 マンション棟も大和ハウスが販売する。マンション市場の動向にもよるが、14階建て78戸で検討する。総事業費は168億円。このうち県事業は64億円、市事業50億円。
  2010年度に着工、展示イベント棟は12年度、会議室棟などは14年度の供用を目指す。
[PR]

by katomotoaki | 2009-03-24 21:46

来い、来い沼津!

昨日のお昼時の沼津港周辺の様子。首都圏ナンバーの車が渋滞、飲食店にはすごい行列が!この「混雑」がまた観光客を呼びます。寂しいところには誰も行かないですよね!もっと来い来い沼津へ!
d0050503_85065.jpg
d0050503_8503051.jpg
d0050503_8504610.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-21 08:50 | 建設・まちづくり・防災

沼津港パワーアップ!

年間100万人以上が訪れる沼津港は市内随一の観光スポットですが、旧市場跡に新たにマーケットモールが誕生!4月26日にオープニング、物販や飲食店が入る予定ですが、自分の友人も出店予定。港をもう一歩盛り上げる大きなチャンスだけに、期待感が高まります!
d0050503_10154689.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-20 10:16 | 建設・まちづくり・防災

三国志

最近ブログの更新をさぼっていましたが、仕事関係が忙しいのに加えて「三国志」のマンガにはまっているのがその理由!中国創生の歴史書であり、中国の4大長編小説と言われている三国志ですが、一方で徳と兵法の指南書的な内容だと思います。文庫で読もうかと思いましたが、一番わかりやすいのがマンガとの推薦があり全60巻読破中、読み応えあります!
d0050503_85081.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-12 08:05 | プライベート

成犬譲渡へ!

新年度より、ようやく念願の保健所による成犬譲渡が実現します。現在、静岡県で年間に飼い主に持ち込まれ殺処分されてしまう不幸な犬たちは約1000頭に上ります。NPOしずおかセラピードッグサポートクラブでは、これまで多くの捨て犬たちの命を可能な限り救ってきましたが、保健所に入ってしまった成犬の命を救うことは出来ず、殺処分となっていました。今日、東部保健所で詳しい説明会、ボランティア募集が行われます。大きな前進を成果あるものにしていきたいと思います!
d0050503_8353960.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-05 08:34 | ボランティア

伊豆周遊バスツアー!

地元自治会の有志によるバスツアーに参加。メインは河津桜でしたが、暖冬の影響ですでに葉桜に。代わりに菜の花は満開!数年ぶりに行きましたが、以前にも増して観光地化して売店も増え、足湯なんかも出来ていました。観光バスはわんさかと来るし、本当に大きな経済効果を生んでいますね。その後堂ヶ島で昼食の後、三四郎島まで散歩して温泉へ。まあ、自分主催のバスツアーとは異なり、本当にリラックスさせて頂いたバスツアーでした!
d0050503_8115261.jpg
d0050503_8121367.jpg
d0050503_8123657.jpg
d0050503_8125725.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-02 08:13 | プライベート

スポーツ振興!

土曜日に飛龍高校で開かれた県東部中学の女子ソフトボール選抜大会の様子。日本女子ソフトボール界のオリンピックの活躍などもあり、活況の様子。但し、全体としては少子化で部活維持が困難な学校の方が多く、女子ソフトボールのある学校はほんのわずかです。スポーツは心身ともに健全育成に不可欠であり、部活の重要性を痛感しますが、今後は指導者の確保も含め複数校での協同運営なども考えていかなければなりません。
d0050503_758357.jpg
d0050503_7581427.jpg
d0050503_7582636.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-03-02 08:00 | プライベート