沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年大晦日&来年への抱負

とうとう今日で2009年も終了!皆様のこの1年はいかがだったでしょうか?自分は臥薪嘗胆の1年であったと思います。課題は、やはり思い切っての政治的な活動が出来なかったこと。仕事などによる制約もあり、表に出る機会が少なかった点など、素直に反省し、来年の行動計画を練りたいと思います。そのひとつの規範となるべきものが「政治家天命講座」への参画。政治家としての資質を高め、人としての徳を積み、揺るぎない信念を再構築するために、松下政経塾1期生・林英臣氏の「政治家天命講座」にて自己修練して参ります。林氏は日本思想・東洋思想・仏教思想を研究、故松下幸之助氏からは人間学に基づく経営思想を学びました。現在、経営者・政治家・学生など幅広い層を対象に、年間約200 回の講義・講演をこなし、その内容は、文明論や大和言葉・論語・武士道哲学・幕末志士論・松下経営思想など多岐にわたります。この天命講座を主宰し、国是をも担う政治家を育成しています。~周りを変えたいなら自分を変えよ!自分を変えたいなら意識を変えよ!意識を変えたいなら確たる志を立てよ!~ (政経維新塾5誓の1)
それでは、良い新年をお迎え下さい。1年間ありがとうございました!
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-31 11:52 | プライベート

恒例チャリティディナーショー

昨晩は毎年恒例のブルースシンガー・大木トオル氏のクリスマスチャリティディナーショーへ。さすがに25日だけあって都内は大渋滞!沼津から3時間も掛かってしまい、頼まれていた銀座公園にあるチロリ像のレプリカ(長泉町の彫刻家・堤氏所有)の搬入がディナーオープニングぎりぎりにとなってしまいました!ショーでは、ほぼ毎回顔を見せる大木氏のファン・鳩山首相が、さすがに今回は欠席でしたが、会場は多くのブルース&ドッグファンで満席に。今年も多くの捨て犬を救いセラピードッグに育成されたとのこと、来年の更なる活動拡大を伴に進めていきたいと思います。
d0050503_11392994.jpg
d0050503_1140023.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-12-26 11:40

クリスマス&忘年会!

この数日間はクリスマスor忘年会イベントのピークですね!
19日のトニーズホノルル、今年沼津の夏・サマーガーデン狩野川コンサートでメインを努めるなど、沼津を騒がせた「ロカメンコ」ライブ!ラテンなノリがクリスマス&年末のボルテージを上げてくれました!
d0050503_19234259.jpg

昨晩は自分の後援会有志での忘年会!やっぱり私のトークよりビンゴゲームが盛り上がる??来年は「積極(せきぎょく)」精神で不況を乗り越えガンバロー!
d0050503_19433287.jpg

今日はNPO法人マムさんのクリスマス会!サンタクロース姿を初めてトライしましたが、プレゼントをお渡しして子どもたちに夢を与えられた!と自己満足??
d0050503_19343364.jpg
d0050503_19351274.jpg

そして港食堂では特製のクリスマスセット製作中!ローストビーフ他楽しみです!
d0050503_1936439.jpg

今年もあと1週間、皆様体を壊さず楽しい1日1日を過ごしましょうね!ところで、年賀状完了しましたか??(私はまだ…!)
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-23 19:44 | プライベート

Numazoo(ぬまずー)

公園拠点に街の良さ発信 沼津の男性4人奮闘
2009/12/18(静岡新聞)
 笑顔になれる大好きな“公園”を―。沼津市の男性4人でつくる「numazoo(ぬまずー)」が今年3月から月1回、公園を拠点とした街づくり活動を始めた。商店街の空洞化など暗い話題が続く沼津市の中心市街地を市民目線で盛り上げようと奮闘する。目指すは米ニューヨーク市のセントラルパークだ。
 JR沼津駅から南へ約400メートルに位置する沼津中央公園。いつもは閑散とした公園は毎月第4土曜日、約10の団体や個人が開く日よけパラソル(傘)で華やぐ。
 バスケットボールを使って大道芸を披露する高校生や昔の新聞を広げ沼津に関するうんちくを語る弁士、フラワーアレンジメント教室など地元の「すごい人」や「魅力ある店」の周りに人だかりができる。しゃぼん玉や地面の落書きで遊ぶ子どもの姿もあり、緩やかな時間が流れる。
 地元の老舗店や隠れた名店を1枚ごとに収めた約20種の手作りのポストカードも無料で配布され、しゃれた写真と粋な店選びが好評だ。
 numazooは昨年秋、インターネット上で沼津近郊の店舗、イベント情報を発信していた青年らが集って発足した。飯田理一朗代表(33)は「ブログを現実の世界で具現化した形」と説明し、「魅力ある店や人材が多いのに存在が埋もれていた。公園を情報交換や交流の場にして街の良さを再発見してほしい」と力を込める。
 地元住民が継続的に参加できる無理のない運営が信条。取り決めは少ない。開催は月1回、参加・入場は無料で、出展者の参加・不参加も自由で毎月顔ぶれも変わる。これまで9回の開催を経て出展者、来場者も口コミで徐々に増え、メンバーも手応えを感じている。
---------------------------------------------------------
2年ほど前までは月1回、音楽ライブとフリーマーケットのコラボで「狩野川楽市」が開かれていました。趣旨はNumazooと一緒。NPOしずおかセラピードッグサポートクラブとして毎回自分も参加していました。中心市街地の回遊顧客が激減している昨今、なかなか集客は難しいと感じたものですが、継続は力なりで一定のファンは増えて行くものだと感じました。こうした地道なイベントが大事なんですね。自分もまた参加したくなってきました!
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-20 00:05 | 建設・まちづくり・防災

沼津の空き店舗率

最悪の景気状況で沼津市内商店街の空き店舗状況が気になったので、調査してみたら、中心市街地12商店街の総店舗数に対する空き店舗率はH20年3月:7.0%だったのが、H21年3月:12.1%、H21年11月:11.6%へ。今年に入り対前年5%も上昇。店舗数では全567店舗に対し68が空き店舗(H21.11)。空き店舗率が10%程度??と思うかもしれませんが、店舗面積での空き率で見たらきっともっと大きい数字になるでしょう。昨今、賃料の負担が大きい大型店の撤退が発生している仲見世商店街、上本通り商店街などはイメージ的に大幅にシャッター化が進んだ印象があります。シャッター化の連鎖に陥る前に対策が必要ですが、神奈川県などでは「空き店舗解消対策マニュアル」を策定。現状分析に加えて、有効な対策方法などがまとめられています。大事なのは、商店街の自主的なマネージメント能力。これがないと、新規参入は進まず、地権者は地権者意識に凝り固まり、商業ニーズと乖離した状況が続いてしまうそうです。是非ご一考を!
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-16 01:32 | 建設・まちづくり・防災

消費不況は深刻!

週末は研修、墓参りを兼ねて東京へ。師走なので、さぞかし都内のデパートも混んでいるのかと思いきや…銀座の歩行者天国を歩く人はまばら状態!松坂屋に入ってみても衣料品売り場には客の姿はポツリポツリ!これが銀座のデパートか?と思ってしまうほどの状況で、店員さんに聞いてみると、12月に入って一気に客足が遠のいたとのこと。小さい頃から銀座のデパートには連れて行ってもらいましたが、あまりの元気の無さに日本経済の現状の深刻さを垣間見た気がしました。景気の底上げ可能な緊急対策が必要です!
d0050503_23285467.jpg

一方で、築地市場は大盛況!まさにデフレ経済の象徴でしょうか。
d0050503_2329471.jpg
d0050503_2330354.jpg

そうは言っても、東京のパワー、経済力は凄い!と感じさせられたお台場からの夜景!
d0050503_23315975.jpg

日本という国への自信と自負を持って再生、成長戦略を早く構築ましょう!!
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-13 23:34 | プライベート

市議会議員定数削減!

「沼津市連合自治会常任委員会一同」による「回覧」が自治会会員宛に廻ってきました。自治会連合会は市民一万人当たり議員ひとり、すなわち20人程度にすべきとの提言を行ってきているのですが、このことについて市内全域対象3500世帯にアンケート調査を実施したことがその内容。設問は6問あり、いくつかを紹介しますと…「定数34名をどう思うか?」→多い:87%、普通9%、少ない1% 「何名くらいが適当か?」→15名以下:7%、16~20名:32%、21~25名:47%、26~30名:9% 「議員活動をどう思うか?」→評価できる:2%、ふつう:45%、評価できない:50% などなど。要するに、市民の感覚としても現状の定数は多く、また仕事内容をあまり評価していないというもの。このほか、フリーアンサー(自由意見)も取られたようで、多く書かれた内容が抜粋で20項目ほど書かれていましたが、問題だなと思ったのは、やはり議員活動の内容、結果などが伝わっていないし、その努力も足りない、更には市政の方向性や政策ビジョンを提示すべきなのにその資質に欠けているのでは、との指摘が多くあったということ。どこの地方自治体の議員も総じてたぶん同様の見方をされているものと思いますが、地方議員のこれまでのあり方を猛省すべき時期に来ています。しかし一方で、あまりに削減してしまうと、現実には資質等の問題以前に組織票を持っている候補者しか当選できない構造になってしまうのも事実。そのへんのバランスを良く考えた議会の結論を期待します。
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-11 22:30 | 政治・総務・経済

防災訓練!

今日は市内全域で地域防災訓練が実施され、多くの地域住民の皆さんが集って消化訓練、ろ水器取扱訓練、非常食試食などが行われました。防災マインドを喚起する定例的、継続的な訓練は必要でしたが、一方で参加者からは、「毎年同じ内容だね…」との声も聞かれ、ややマンネリ化の兆しも感じました。せっかくの年一度の訓練ですので、何らかの新しいテーマやメニューを取り入れることも必要でしょう。例えば、簡易トイレや避難テントをみんなで作って入ってみるとか、地震(振動)体験車を呼んでみるとか…。このような非常時対策訓練では、「こんなもんか」的な危機感の低下が一番怖いと思います。また、市職員の方や消防の方が一生懸命説明されていたのですが、地声のみで取り巻きの多くの人には聞こえないなど、せっかくやることは最大限の効果が生じるような配慮、工夫も必要。来年は是非再考を!
d0050503_21582756.jpg
d0050503_21583947.jpg

防災訓練の後はテニス→下河原の人気喫茶店「阿蘭陀館」へ。かなりお腹が空いていたので、ガツンと「カツカレー」を注文!+友人たちとノンビリとブレーンストーミング3時間。喫茶店にあんなにいたのは、せっかちで有名?な自分としては最長記録!とっても休日らしい午後のひとときを過ごさせて頂きました!
d0050503_2235619.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2009-12-06 22:04 | 建設・まちづくり・防災

緊急雇用創出事業

国政の真水かつ即効性のある経済対策が待たれる中、地域経済、中小企業の経営は厳しさを増していますが、そんな中、政府による「緊急雇用創出事業」に応募したいとの相談が。現状の業務内容を基軸に新たな事業を創出し雇用を促進するとともに、企業収益の改善にも寄与することを目論んでいるのでしょう。なんでもチャレンジの姿勢が大事だと思いますが、こうゆう施策は事業仕分けの対象(廃止)にならなくてほんと良かったですね。さてさて、応募に向けたフレーム創りで今夜は寝れない??なんたって、締め切りは明日だって!
------------------------------------------------------------------
ふるさと雇用再生特別交付金及び緊急雇用創出事業について(厚生労働省HPより)
地域の実情や創意工夫に基づき、地域の求職者等の雇用機会を創出する取組を支援する「ふるさと雇用再生特別交付金」や「緊急雇用創出事業」として、都道府県に過去最大規模となる総額4,000億円の基金を創設し、雇用機会の創出に取り組んでいます。
また、現下の雇用失業情勢の悪化を受け、さらなる雇用の受け皿を確保する必要があることから、平成21年度補正予算において「緊急雇用創出事業」の拡充(3,000億円)を行っています。
[PR]

by katomotoaki | 2009-12-04 00:12