沼津市議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


沼津再生に向けて挑戦!
by katomotoaki
ホームページもご覧下さい!
http://motoaki-kato.com/
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


御嶽山の火山活動災害!

日曜日に急に発生した御嶽山の火山噴火に伴い、多くの人命が犠牲になり、また現在においても多数の行方不明者がいる状況に対し、言葉もなく、ただただ自然のどうしようもない脅威を感じます。

沼津市においても、長野県から静岡県に災害援助の申し入れがあったことから、県内の静岡市、浜松市、沼津市、富士市より、日曜日中に救助小隊をすでに派遣しました。
沼津市からは特別救助小隊5名、後方支援小隊3名の計8名が出動し、本日30日に交代し、県の第二次派遣が送られることになっています。

我々の地域も活火山である富士山を抱え、富士山噴火の可能性が叫ばれている中、今回の突発的な噴火災害は他人事ではなく、一刻も早い救出活動の進展と救助隊の無事を祈念します。
[PR]

by katomotoaki | 2014-09-30 09:23 | 建設・まちづくり・防災

沼津最大の資産である海を活かす!

昨日は秋晴れの天候に恵まれた中、久々に沼津の海でのウィンドサーフィンを楽しむことが出来ました。
風は台風の影響もあってか、突然吹いたり、止んだりと不安定な状況でやりにくかったものの、ブローが入ればプレーニング(=滑走状態)することが出来たので大満足!
今年はこれで3回目の海でしたが、今回が初のプレーニングだったのでは…??

いずれにしても、地元沼津の最大の資産である素晴らしい海を満喫することが出来ました。自分にとっては、沼津に住んでいる中で、この海があることは最も大きな魅力であり、誇りであり、対外的な自慢の要素でもあります。もちろん、海があることによる新鮮な魚など食の魅力も付随しています。

そんな「海」を身近に、親しみを持って生活していることが自分のスタンスとしても大事ですので、回数は少なくとも、極力海に出るように心がけ、そしてその恩恵を改めて感じ、沼津の地域振興を政治的に推進していくための心の糧のリセットをかけるようにしています。
あの大海原に出て、天に生かされていることを感じ、海越しの富士山を見ながらウィンドサーフィンをして自然に対する畏敬の念を持つ…

一方、この偉大なる資産「海」は、一般市民の生活の中でどのような位置付にあるのか??
昔に比べて海水浴をすることはめっきりと減少し、沼津市が行っていた様々な海関連のイベントは縮小…。加えて、3.11東日本大震災以降は、海に対するネガティブなイメージが定着してしまい、減退傾向に拍車がかかってしまいました。

しかしながら、やはりこの偉大なる沼津特有の資産を活かさないのはあまりにももったいない!と海に出るたびに思うわけで…津波避難対策なども一定の進捗がある中で、このへんで政治的に「安全宣言」などをして、再度内外にアピールすることが肝要ではないか??と海の上で感じた1日でした!
d0050503_947526.jpg

d0050503_948433.jpg
d0050503_9481841.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-29 09:48 | 政治・総務・経済

海もアングラー(釣り人)も共存を~!

今朝は千本浜西エリアでの5時(!)からの海岸清掃でスタートしました。
海釣りは根強い人気があり、63kmの全国有数の海岸線を有する沼津には多くのアングラーがやってくるようですが、一方で、これらアングラーによる釣り関連品のゴミ放置等により海岸が汚されたり、また乗ってきた車の無秩序な駐車により近隣住民に迷惑となったり…
そのようなことから、アングラーの出入りを禁止する釣りスポットが出てきたりしているそうです。

今朝のイベントは、そんな状況を鑑み、アングラーのマナー向上を狙って愛好家が企画、実施したものですが、ダイバーにも協力頂き、潜水して海底に残された釣り具の回収も行っていました。
自分も以前は釣りをしたりしましたが、都度、使い古しの釣り糸や釣り具が放置されている状況は心苦しく感じたものでした。

沈滞傾向にある沼津市において、交流人口の拡大は大きな政策課題ですが、その中で、沼津の資産である海を活かした施策はどんどん進めるべきであり、アングラーの皆さんがたくさん訪れて頂くことは本来喜ぶべきことですので、今回のような啓蒙活動を基軸に、海(環境)と共存していけるための取り組みを継続していってほしいと思います!
d0050503_9163476.jpg

d0050503_9164389.jpg
d0050503_9164991.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-27 09:16 | 政治・総務・経済

6年以上を無為にした貨物駅の移転計画…!

昨日の県議会にて、川勝県知事がJR沼津駅付近鉄道高架事業に伴い、沼津駅原地区に貨物ターミナル駅を整備する方針を示したとの報道が成されました。

そもそもこの計画は、現地時以前の石川県知事の際に、用地取得が70%以上となり、土地の強制収用に向けた手続きを進めることとしたものの、執行直前で選挙により現知事に変わり、以降、知事が強制収用はしないとの意向を表明してから、鉄道高架事業の要否までバックさせた議論を展開させ、有識者会議、PI委員会の設置など多くの時間と税金を浪費した挙句、結局、反対地権者の理解を得る見通しもないまま、6年前と同じ結論、すなわち、貨物駅の移転は必要であるということになったわけであります。

この間、これがネックとなり、鉄道高架事業が進展せず、中心市街地の再生の見通しが見据えられないことから、民間資本の流出を招き、西武百貨店なども撤退していき、シャッターが降りた店が急増する現状となっています。

この政治的責任をどのように取るのか?事業主体である県の県議会議員や知事を支援してきた民主党はどのように考え、行動を取るのか?
先の沖縄での普天間基地移設問題を彷彿させますね…見通しもないまま甘い言葉で有権者(この場合地権者)を騙し、結局当初の方針に180度転換、ねじれは却って深刻となり、八方塞
…。
市議会として出来ることは既に限られてしまっていますが、極力側面からの推進圧力を強めていきたいと思います。
[PR]

by katomotoaki | 2014-09-26 05:57 | 建設・まちづくり・防災

晴天に恵まれ日枝神社のお祭り最高でした!

昨日は恒例の日枝神社祭典が行われました。例年、雨に降られることも多いのですが、昨日は完璧な清々しい秋晴れとなり、早朝より日没まで様々な式典、出し物等が続きました。

午前中はJAなんすん山王通り支店にて、新鮮野菜、出来立てパン、茹でたてスパゲッティ、干物などの販売を行うと共に、地域活性化山王会として、生ビール、ポップコーンの販売なども行いました。
また、山王公園ではNPO法人リサイクル協会によるフリーマーケットも行って頂きました。

午後は歩行者天国となり、祭り神輿を担いだり、自分が招へいした阿波踊りの沼津連のお世話をしたり…まあ、とにかく忙しい1日でしたが、多くの皆さんにご来訪頂いたり、楽しんで頂き、地元地域の盛り上げに一役担えたことを嬉しく思います!
d0050503_8134173.jpg
d0050503_8135976.jpg
d0050503_814793.jpg
d0050503_8142155.jpg
d0050503_8143026.jpg
d0050503_8144263.jpg
d0050503_8145293.jpg
d0050503_815520.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-24 08:15 | プライベート

いつまでも健康長寿で~敬老行事開催!

昨日から今日にかけて、沼津市の文化センターで4回に分けての敬老祝典行事が開催されております。本日午前中は自分が議長の代行で挨拶をしてきましたが、大ホール1500人の皆さまを前に若干緊張…

挨拶は以下内容を盛り込んでお話いたしました!

★今日お集まりの皆様方は、75歳以上の方々ということで、戦争経験があり、その後の荒廃した日本、沼津市を多くの苦難のもと、ゼロから復興させ、沼津市の黄金期を作って頂いたわけであり、深く敬意を表するものであります。

★しかしながら、近年の社会情勢は大きく変わりましたね。少子高齢化が急速に進み、人口も急激に減少。
このことを20歳から60歳までの働く世代の人口と、70歳以上の人口で比較…

★皆さんがバリバリ働いていた40年前、1975年頃、20歳から60歳までの人14人に対し、70歳以上の方が1人の割合。これが、現在は、20歳から60歳までの人 2.8人に対し、70歳以上の方が1人の割合にまでなりました。これでは、財政的にも厳しくなるわけです。

★そこで、皆さんへのお願い~
①まずは、健康長寿で頂くこと。健康で医療費、介護費が掛からなければ、我々は助かります。そして、長寿であれば、家族や社会に愛を育みます。
②沼津の地域経済を活性化し、税収を確保するためにも、お金に余裕のある方は、少し、お財布の紐を緩めて頂くこと。日本銀行の統計によると、高齢者の方々が老後に備えて貯めているお金がおよそ1000兆円以上あると言われています。持っている方は、持っているということです。日本の問題は持ったまま、ずーっと使わないところにあります。

ちなみに、昨年から、教育資金として、孫一人当たりにつき、1500万円までの贈与には税金を掛けないようにする制度が施行されました。これまでは、1500万円を贈与すると、贈与税が470万円(約31%)も掛けられていましたが、これが無税に成る訳です。  

おじいちゃんやおばあちゃんから孫へと、教育資金が流れていくと、親は子供の教育に関わる費用を浮かせることが出来るので、その分、マイホームを新築したり、マイカーを購入したり、旅行に行ったり、大きな買い物が可能に成ります。

また、そこまで大きなお金でなくても、一般的には、以前に比べて大分寂しくなってしまった中心市街地でたまには家族共々、買い物をして頂く、食事をして頂くなどでも、地域経済の活性化にはよろしいかと思います。

★いろいろと申し上げましたが、今後とも、人生の先輩であります皆様方から貴重はご意見を頂きながら、より安心して暮らせる沼津市となります様、尽力して参りたいと思います…

以上!
[PR]

by katomotoaki | 2014-09-19 12:58 | 福祉・教育・環境

市当局への一般質問通告終了!

9月から10月の定例議会における一般質問の内容通告を昨日の正午で締切り、20人の議員が通告しました。
通告の内容について、議長、事務局と共に各議員に対しヒアリングを実施、市民によりわかりやすい内容となるように字句、文言の訂正などを行い、内容確定しました。
その後、議会運営委員会を開催し、委員会としての了承も取りつけましたので、あとは9月24日~26日までの本会議で一般質問が行われますが、幅広いテーマとなっており、当局の積極的な答弁を期待します!
[PR]

by katomotoaki | 2014-09-17 08:48 | 政治・総務・経済

楽しく農業体験=楽農やりました!

皆さんの3連休はいかがでしたか?三日間に渡り好天に恵まれ、レジャー日和でしたねえ~!
自分は連休初日に久々となる「楽農」をエンジョイさせて頂きました。1か月ぶりくらいだったかと思いますが、その間に作物が大きく育ち、収穫の秋を感じさせる光景に。

作業は、スイカやトマトなどを守るために設置していた防御ネットなどを丹念に取り除く根気のいる作業をみんなで行いましたが、終了後には茄子やモロヘイヤ、トマトなどを収穫し、大地のパワーを頂くことが出来ました。

しかしながら、自分たちは作物を作る過程のごく一部を行ったに過ぎず、日頃の面倒の大変さはものすごいものだと思います。正に汗の結晶で出来たと言える新鮮な野菜たちを大きな感謝の気持ちを抱きながら、美味しく頂きました!常に生産者の皆さんのご苦労を鑑み、食物を無駄にすることがないように、日々心がけたいものです!
d0050503_6163189.jpg

d0050503_6163618.jpg
d0050503_6164517.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-16 06:17 | プライベート

柴犬ミックスの新たな飼い主募集!

当クラブが保健所よりレスキューした柴犬ミックスの新たな飼い主を募集中です!
よろしくお願いいたします!
----------------------------------------
★柴系 メス(推定5歳)、体重8キロ
★フィラリア陰性、皮膚病問題なし

富士保健所より引き出しました。
少し怖がりさんですが、すぐに慣れて尻尾を振ります。
多頭飼いには不向きだと思うので、思いっきり甘えさせてあげられる環境の飼い主さんを探しています!
d0050503_8203845.jpg

d0050503_8204829.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-12 08:20 | ボランティア

セラピードッグの活躍と命の大切さ講演!

今朝は5時55分より沼津北倫理法人会の定例会に伺い、NPOしずおかセラピードッグサポートクラブの笠井清美副会長による「セラピードッグの活躍と命の大切さ」講演を行ってきました。

活動を始めて早いものでおおよそ10年が経過しようとしていますが、この間に様々な出来事がありました。セラピードッグたちと多くの老人福祉施設を訪問し、たくさんの高齢者の皆さんの喜ぶ笑顔、久々に犬と触れ合い泣いてしまう姿…。また、捨て犬殺処分ゼロに向けて、当クラブで命をつないだ多くの捨て犬たち…。
そんなトピックスをパワーポイントにまとめ、清美ちゃん独特の明るさ、優しさでステキな講演を朝からして頂きました!

ひとりでも多くの人たちに動物行政の現状を理解して頂き、小さな命を大切にする気持ちの醸成を図って頂ける様、これからも活動を続けていこうと思います。
d0050503_9144313.jpg
d0050503_9144815.jpg

[PR]

by katomotoaki | 2014-09-11 09:14 | ボランティア