沼津駅北口の総合コンベンション施設プラサヴェルデは建設も完了し、7月のグランドオープンを待つだけとなりました。展示場施設キラメッセに加え、地上4階建、1100人収容の大ホール、400人の中ホール、100人の会議室5室、30人の会議室7室などを備え、4月開業のダイワロイネットホテル(150室)も併設。オープニングイベントはフラワーデザイン国際競技会「アジアカップ2014」が7月24〜27日に開催、8カ国を代表する選手たちが展示とステージで技術を競い、関係者のみで600人が集結、来場者もかなり多くなるものと思います。
全国的にも、各種企業・団体等の会議、研修、展示会、イベントなど(=総称してMICEと呼ぶ)の需要に対し、会議場・展示場・ホテルが三位一体のところは珍しく、割安な利用料金と併せ競争力ありと思います。MICE関連客は、一般の観光客などに比べ、企業、業界、団体がバックについていることから、一般の観光客に比べ消費金額が高いこともあって地域経済への波及効果も期待されています。
しかしながら、厳しい競争の中では、只々待っていたのではお客が来るはずもなく、今後はいかに誘致を進めていくかが大きな課題!
ということで、今年2月、県のファムトリップ(=誘客促進のため関係者を招待し現地視察をしてもらうツアー)で来日され、その際に意気投合した韓国コンベンション協会のファン会長を急遽今月末に訪問、韓国の有力な関連団体を廻り、プラサヴェルデと東部地域の売込み&誘客に行くこととしました。自分が会長の東部MICE振興議員ネットメンバーの三島、熱海、函南の議員さんも引率、必ずや成果を挙げてきたいと思います!~皆さんも是非プラサヴェルデの宣伝をお願い致します!