先般、自治会役員の方から年間200日は何らかの自治会事務に携わっており、負担軽減のためには多すぎる市の移管業務を見直すことが必要と思うとのご意見を頂きました。
実際に何がどのくらい、どの程度あるのか調べてみると…確かにたくさんあることがわかります。各自治会も人口減少、高齢化の中で役員のなり手がなく、苦慮している現状も理解していますので、今一度市からの委託内容を見直し、軽減、スリム化を推進することが必要です!
★平成23・24年度における、市から自治会連合会に要請・依頼している事項・件数
24年度実績(23年度)
要請・依頼事項144件(167件)
福祉関係(含敬老会)19件(14件)
環境衛生関係22件(19件)
防犯・防災関係24件(31件)
生涯学習関係(含成人式)3件(12件)
健康管理関係2件(4件)
交通関係9件(12件)
自治会活動15件(10件)
イベント関係14件(16件)
募集・委員推薦等9件(21件)
募金・会費納入等10件(6件)
その他17件(22件)
広報紙配布依頼23件(23件)
広報紙同時配布依頼15件(16件)
組回覧チラシ配布依頼18件(18件)
★指導員等、市からの推薦要請
◆ 環境美化指導員 ◆ 生涯学習地域推進委員 ◆ 青少年育成推進員
◆ 交通指導員 ◆ 交通安全地区委員 ◆ 自治会交通安全会会長
◆ 少年補導委員 ◆ 健康づくり推進員 ◆ 体育指導委員
◆ 民生児童委員 ◆ 主任児童委員 ◆ 防災指導員
◆ 河川監視員 等