先週末は好天に恵まれ、沼津市内も様々な催し、イベント等が行われましたねえ~
そんな中、加藤もとあき後援会の市政報告会を土曜日夕方に行わせて頂きました。今回は、沼津駅北口に7月にオープンしたプラサヴェルデを使用し、広く市民の皆さんにも知って頂く機会としました。
報告会の前に、プラサヴェルデ事務局にお願いをして希望者での施設内見学会を実施、会議場ホールなどは最先端の会議場らいし整備内容であり、また、様々な植栽でいっぱいの屋上庭園では、景観の良さからビアホールをやった方が良いのではないか??などのご意見もあったようです。
市政報告会は、築山整備問題と地震津波対策、空き家対策条例への取り組み、中心市街地の活性化などの市政課題について現況および議員としての取り組み、考え方を披瀝させて頂きました。
但し、内容はパワーポイントでまとめていたんですが、どうしても様々なことを言い加えてしまい、1時間ほどの予定時間を大幅にオーバーし、気づいたら終わる時間の18時半に…30分オーバー!
よって、質疑応答の時間はなく、皆さまに大変失礼いたしました~次回はちゃんとリハして臨みたいと思います…
いずれにしましても、多くの市民の皆さんにご出席いただき、市政現況をご理解頂けたことは大変嬉しく思います。今後も、適宜行って参りますので、よろしくお願い致します!
昨日の日曜日は、まず千本公園内で行われた牧水祭に出席。一番最初の牧水会会長である乗運寺の林住職のご挨拶では…予想通り、世間の話題となっている築山整備に関わる松の伐採問題に触れ、若山牧水が守り抜いた千本松原の松を伐採しないで成立する築山整備計画への変更を願う旨のお話をされました。
これに対し、その後の市長の祝辞では、これまで年度内の完成を前提に予定通りの伐採の意向が伝えられていましたが、署名活動などの市民の動きも踏まえ、津波&防災林等専門家の方を来月招へいし、その結果を受けて今後の対応を決めるとのことでした。
こうしたことから、年度内の築山整備完了は不可となりましたが、後々に禍根を残さないような丁寧な市民対応、意見集約、計画見直しを希望します!