先日の日曜日、恒例となりました後援会バスツアーを挙行、今回は同じ静岡県東部地域である下田市を訪問しました。
今回で11回目となるこのバスツアーですが、日帰りで行ける主なところは随分訪問してきたものの、伊豆半島は第1回目の際に西伊豆を訪れて以来の訪問。
自分が会長を務める東部MICE議員ネットワークの関係もあり、この東部地域の地域連携が重要と考えていますが、地域の魅力を再認識する意味からも、良かったと思います。
朝に沼津を出発し、一路下田へ~浄蓮の滝、黒船サスケハナ号を貸し切っての下田湾クルーズ、海を目の前にした黒船ホテルでの和食懐石ランチ、日本の開国交渉を行った了仙寺での「開国物語」講話、ペリーロード散策…
今回は天候にも恵まれ、近場だったこともあり、ゆったりと楽しむことが出来ました。また、伊豆半島全体が観光客の落ち込みが激しく、人口減少のスピードも急であり、今後のまちづくりの在り方が問われているかと思いますが、あれだけの観光資源、例えばペリーロードなどは、より知恵と工夫で魅力的にすることが可能だと思います。
景観整備を市が中心となって実施し、観光客向けの店舗誘致を行うことで、年間30万人程度の観光客の底上げが出来るのではないか??
参加の皆さんからも、この観光地である下田を訪問したことで、沼津市政に対する様々なご意見やご要望も頂戴致しました。香貫山の魅力アップ等、地域資源を活かしての交流人口の拡大を是非推進していきたいと思います!ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


