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静岡県議会議員「加藤もとあき」の夢と希望


県政、新世代へ!
by katomotoaki
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新市長、鉄道高架事業はどうするのか??

~先日の自分のメルマガより転載します~
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大沼市長は、鉄道高架事業について賛成でも反対でもなく、今後有識者会議を設置して検証し判断するとしていますが、市政の最大課題である本事業をどう認識しているのか、先の一般質問で質しましたのでポイントをレポします。
なお、本件については、来年度予算策定も含め、市長の方針や施策内容について、注視していきます!

①鉄道高架事業の検証について

Q、特に財政面の検証をしたいとのことだが、先日の記者会見では年度内に結論出すと言っていたのが、今議会ではもう少し時間が必要で期限は不明と言っている。
すでに県が6年の年月と多大な費用(約2億円!)をかけて有識者、賛成・反対派を交えて検証作業を行い、その結果、事業を進めることになっている。賛成、反対派で唯一合意したのは、これ以上時間の浪費をしないこと。
市長独自に検証すると言うが、新しい切り口があるのか?

A、政策を考えてくれている仲間で進め方を考えている。時間ないことも承知しているが、早急にそれを図って皆様にお見せするように考えている。

②原地区の新貨物ターミナル用地買収について

Q、用地買収は、来年度中の取得完了を目指して、市、県の職員が交渉を進め、もうすぐ80%を超えるが、今後どのように取り組んでいくのか、県にどのような説明をするのか(地権者170名中134名売却済=約7万2千㎡、78%)。

A、地権者にもいろいろな考え方があり、現在進んでいる用地交渉については、進めていくことが必要と判断。県には理解頂ける様説明する。

Q、買収を進めていき、もし市長が事業中止と判断した場合、税金の無駄遣いとなるから、方針が明確化するまでは買収を中断すべきでは?

A、買収交渉に入っているものについては進めていく。

③沼津駅南北自由通路、橋上駅について

Q、選挙の際、鉄道高架をしなくても安価な自由通路と橋上駅でも効果は十分とのPRビラを配布している団体が市長を支援。有権者は市長も同様の考えと思っただろうが、どのように考えているのか。

A、鉄道高架事業を行わなくても、それらで十分であるとの意見も承知。また、鉄道高架事業でも、暫定的に南北通路を早期に整備する計画が県から説明されている。これらを踏まえ、検証作業の中で橋上駅と南北自由通路の可能性についても検証していきたい。

Q、市長の選挙公報では「南北自由通路の設置」が明記。4年間でやるということではないのか?

A、検証作業の中で考えていく。

Q、南北通路は具体的な設置検討を既に行っているのでこれ以上時間をかけて検証することはない(箇所別に6案、事業費17~27億円)。
橋上駅について、やるとすれば大幅な土地買収、設計、国・県との折衝、補助金獲得、都市計画決定など、ゼロから様々な行程、時間、労力かかる。それでも本当に検証するのか?

A、橋上駅を前提に進めるのは難しいと思うが、可能性は検証させて頂く。

by katomotoaki | 2016-12-26 08:32 | 建設・まちづくり・防災
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