昨晩、沼津市議会の有志で作るひもの委員会のメンバー7名と、ひもの加工事業者で作る沼津ひものの会の2トップの方にお出で頂き、沼津の特産であるひものを試食する会を催しました。
自分もひものは良く食べていますが、やはり拘りの各種ひものはレベルが違うのと、それぞれに対するプロの講釈、さらには美味しい食べ方など、より美味しく食べられるネタが沢山揃い、大変有意義な「食」を楽しむことが出来ました。
この沼津の誇るひもの加工業は年々厳しさを増しており、全盛期300社あった事業者が現在は100を切り、今後益々減少することが目に見えています。
しかしながら、この貴重なブランドを市民一体で守っていくことが必要であると考えており、その一環として、今年の7月1日(日)沼津ひものの日に市民参画型のイベント展開を行うことを企画、その要として、ギネス世界記録挑戦を考えています。
挑戦するのは、「最も長い食用の列」で、現在の世界記録はサンマを2176尾並べ、610.8mを連ねた岐阜県羽島市の記録。これを上回るためには、多くの市民に参画頂いて協力してもらうことが大事であり、そして、それにより地元のひもののすばらしさを体感して頂き、地産地消の拡大に繋げることを目的とします。もちろん、この機会に市外からの誘客も行い、一緒に記録挑戦出来たら素晴らしいと思います。昨晩のミーティングでは、沼津に沢山来て頂いているラブライバーの皆さんにも呼び掛けよう!なんてアイデアも出てました。とにかく、みんなの力で沼津を、そしてひものを盛り上げたいと思います!!