先日、県議会の同期の皆さんと県内主要施設、事業等を視察~その中でも、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」は大変興味深くお勧め!旧県立静岡南高校の校舎を活用して、静岡県における地球環境およびそれをベースとした社会生活、風土等を多面的に博物館化。大変工夫された展示、ディスプレイも秀逸です~春休み中にお子様と是非!!https://www.fujimu100.jp/museum/about/
HP:地球環境史について
“ふじのくに”には、恵まれた自然環境に多様な動植物や希少な種が生息・生育しており、この自然の実態と成り立ちを調査研究するとともに、その証拠となる自然史資料を収集保管し、次世代に継承していく必要があります。(Natural History)
一方、人類の文明が地球環境の様々な課題を誘引し、生物多様性の危機に直結していることから、人と地球上の生態環境との関わりを歴史的に研究することで、過去から現在を見通し未来のあり方に示唆を与えます。(Environmental History)
“ふじのくに”の新しい博物館は、全国初の「地球環境史」の博物館として、こうした時代の要請に応えていくとともに、新しい地域づくりの実践の学として体系づけ、教育活動を通じて、有徳の人づくりを推進していきます。









